• 更新日:2016/10/03

赤バス走るぬいぐるみの販売について

 平素は、モバイル長崎スマートカードを御愛顧いただき、誠にありがとうございます。
 モバイル長崎スマートカードではサービスをより安全に御利用いただくため、暗号化通信を行っております。
 この暗号化通信にはサーバー証明書が必要ですが、現在使用している「SHA-1」方式が、今後使用できなくなるため、さらにセキュリティレベルの高い「SHA-2」方式へ切り替えます。
このサーバー証明書の切り替えに伴い、一部サービスが御利用できなくなりますので御注意下さい。

「SHA-2」方式について

 「SHA-2」とは、インターネットを安全に御利用いただくために、通信を暗号化させる方式のサーバー証明書の種類となります。 高度な暗号化方式を採用しているため、安全性が向上します。

サーバー証明書の切り替え時期

 2016年10月中旬以降

サーバー証明書の切り替えによる影響

 具体的な影響としましては、「SHA-2」方式非対応の携帯端末からの初回登録が不可となります。(初回起動時に通信エラーとなり、それ以降先に進むことができません。)
 ※「SHA-2」方式非対応の携帯端末でも、既に初回登録が済んでいる場合は、継続して御利用いただけます。


  →影響を受ける機種一覧

 御手数をお掛けいたしますが、モバイル長崎スマートカードの御利用を現在検討されているお客様につきましては、利用機種を御確認いただき、「SHA-2」方式非対応機種であった場合は、機種変更等の御検討いただきますようお願いいたします。
 該当のお客様には御不便をお掛けいたしますが、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。