HOME新着情報『nimoca』のよくあるご質問
nimocaのご購入・手続きに関すること
Q.nimocaの種類を教えてください。
Q.nimocaはどこで購入できますか。
Q.nimocaはいくらで購入できますか。
Q.会社名など法人名義でスターnimocaを購入できますか。
Q.クレジットnimocaはどこで購入できますか。
Q.小児用カードや障がい者用カードを購入する場合、手続きに必要なものはありますか。
Q.クレジットnimocaを障がい者用カードにすることはできますか?
Q.障がい者用カードの有効期限はいつですか。

nimocaのご利用に関すること
Q.nimocaはどこで利用できますか。
Q.nimocaを導入するにあたって運賃の変更はありますか。
Q.乗り継ぎ割引はありますか。
Q.長崎県営バス及び長崎県央バスでnimocaを利用した場合、ポイントは付与されますか。
Q.どこでチャージできますか。
Q.nimocaの障がい者用カードが使えるのはどのエリアですか?
Q.nimocaの障がい者用カードを、nimoca以外の全国相互利用交通系ICカード(Suica、SUGOCAなど)のエリアで利用した場合、半額運賃の自動精算になりますか。
Q.nimoca以外の全国相互利用交通系ICカード(Suica、SUGOCAなど)の障がい者用カードを、長崎県営バス及び長崎県央バスで利用した場合、半額運賃の自動精算になりますか。
Q.nimocaの小児用カードをnimoca以外の全国相互利用交通系ICカード(Suica、SUGOCAなど)のエリアで利用した場合、半額運賃の自動精算になりますか。
Q.エヌタスTカードは利用できますか。
Q.ニモカの定期券を定期券区間外で利用した場合の運賃を教えてください。
Q.利用履歴の確認方法を教えてください。

長崎スマートカードに関すること
Q.長崎スマートカードの今後の取り扱いについて教えてください。
Q.長崎スマートカードは長崎県営バス・長崎県央バスではいつまで利用できますか。
Q.長崎県営バス・長崎県央バスで長崎スマートカードの積増と発行(定期券含む)はいつまでできますか。
Q.長崎スマートカードの残額はnimocaに移行できますか。
Q.長崎スマートカードの返却方法、返却期限、返却場所について教えて下さい。
Q.有効期限が10月以降のスマートカードの定期券はどういった対応になりますか。
Q.どうして長崎スマートカードを更新するのですか?


Q.nimocaの種類を教えてください。
A.■nimoca
・各窓口及びバス車内で購入できます。
・会員登録不要です。
 
■スターnimoca (氏名・住所等の個人情報をご登録)
・各窓口で所定の申込用紙に必要事項をご記入の上、会員登録(無料)することで購入できます。
・カードをなくした時に再発行が可能です。
・カードのご利用履歴を Web 上で確認することができます。(別途利用手続き必要)
※nimoca 購入後、後日、各窓口に nimoca をご持参いただき、同手続を行うことでスターnimoca に変更することも可能です。
 
■クレジット nimoca (クレジットカード機能との一体型)
・各クレジット会社、銀行へお申込みいただきます。
   ※提携カードの種類は nimoca ホームページをご覧ください。
・カードをなくした時に再発行が可能です。
・カードのご利用履歴を Web 上で確認することができます。(別途利用手続き必要)
・オートチャージ、クイックチャージのご利用が可能です。

 
Q.nimocaはどこで購入できますか。
A.長崎県営バス窓口(長崎駅前ターミナル、諫早駅前ターミナル、大村ターミナル、矢上営業所、長与営業所)、バス車内で購入できます。
※定期券・小児用・障がい者用カードなど会員登録が必要なnimocaはバス車内で購入できません。

 
Q.nimocaはいくらで購入できますか。
A.販売価格は2,000円です。その内500円はデポジット(預り金)としてお預かりします。
※初期利用可能額1,500円+デポジット500円です。デポジットの500円はカード解約時にお返しします。

 
Q.会社名など法人名義でスターnimocaを購入できますか。
A.ご購入いただけません。スターnimocaの名義は個人名でのみとなります。公的証明書(運転免許証など)で個人の本人確認ができない場合、再発行や解約のお手続きができません。

 
Q.クレジットnimocaはどこで購入できますか。
A.各クレジット会社・銀行へのお申込みになります。提携カードの種類は、nimocaホームページをご確認ください。

 
Q.小児用カードや障がい者用カードを購入する場合、手続きに必要なものはありますか。
A.【小児用カード】
健康保険証など生年月日がわかる公的証明書が必要です。
 
【障がい者用カード】
身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳・戦傷病者手帳・児童福祉法が定める施設長の証明書が必要です。

 
Q.クレジットnimocaを障がい者用カードにすることはできますか?
A.出来ません。障がい者用・小児用カードはnimocaもしくはスターnimocaへの搭載となります。

 
Q.障がい者用カードの有効期限はいつですか。
A.障がい者用カードの更新は、初回購入時は次々回の誕生日、以降は毎年の誕生日が有効期限です。更新は有効期限の3か月前から可能で、有効期限を過ぎたカードはご使用になれませんのでご注意ください。有効期限が切れた場合、すぐに県営バス窓口で更新を行ってください。

 
Q.nimocaはどこで利用できますか。
A.全国相互利用交通系ICカード(nimoca、SUGOCA、はやかけん、Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、 manaca、ICOCA、PiTaPa)の各エリアで鉄道・バスの利用やICマーク.JPGのマークがある商業施設等(自販機を含む)で利用できます。
 
長崎県内交通事業者では、長崎県営バス、長崎県央バス、長崎電気軌道、九州急行バス、松浦鉄道、西肥バス、させぼバス、長崎バス、さいかい交通でも利用できます。


Q.nimocaを導入するにあたって運賃の変更はありますか。
A.通常運賃の変更はありません。しかし、3か月片道定期券については、割引率の変更はありませんが、nimocaの端数処理の関係で±20円の変更があります。

 
Q.乗り継ぎ割引はありますか。
A.nimocaを使って、同じバス停で30分以内に乗り継いだ場合、一律30円の乗り継ぎ割引が適用されます。
※運賃の全部または一部を現金でお支払いの場合、対象となりません。
※他事業者のバスに乗り継いだ場合、乗り継ぎ割引はありません。
※大村ターミナルの乗り継ぎについても、30円引となります。

 
Q.長崎県営バス及び長崎県央バスでnimocaを利用した場合、ポイントは付与されますか。
A.長崎県営バス及び長崎県央バス利用時のポイント付与はありません。
※長崎県営バス及び長崎県央バス以外の交通機関や商業施設等のご利用時にポイントが付与される場合がありますので、各事業者にお尋ねください。

 
Q.どこでチャージできますか。
A.長崎県営バス窓口(長崎駅前ターミナル、諫早駅前ターミナル、大村駅前ターミナル、矢上営業所、長与営業所)やバス車内だけでなく、全国のコンビニでもチャージできます。
※バス車内では入金残額が10,001円以上の場合チャージができません。また、1,000円札5枚までがチャージ上限になります。

 
Q.nimocaの障がい者用カードが使えるのはどのエリアですか?
A.県営バス・県央バスをはじめとした長崎7社局とnimoca交通事業者が運行する路線で半額運賃の自動精算が可能です。
詳しくは各事業所にお尋ねください。

 
Q.nimocaの障がい者用カードを、nimoca以外の全国相互利用交通系ICカード(Suica、SUGOCAなど)のエリアで利用した場合、半額運賃の自動精算になりますか。
A.自動精算されません。nimoca以外の全国相互利用交通系ICカードのエリアで利用される場合は、障がい者の方のご利用に対する運賃規定が事業者ごとで異なるため、詳しくは各事業者窓口にお尋ねください。

 
 
Q.nimoca以外の全国相互利用交通系ICカード(Suica、SUGOCAなど)の障がい者用カードを、長崎県営バス及び長崎県央バスで利用した場合、半額運賃の自動精算になりますか。
A.自動精算されません。障がい者手帳をご提示のうえ、乗務員にお申し出ください。

 
Q.nimocaの小児用カードをnimoca以外の全国相互利用交通系ICカード(Suica、SUGOCAなど)のエリアで利用した場合、半額運賃の自動精算になりますか。
A.自動精算されます。
※nimoca以外の全国相互利用交通系ICカードの小児カードを県営バス及び県央バスで利用した場合も自動精算されます。

 
Q.エヌタスTカードは利用できますか。
A.長崎県営バス及び長崎県央バスでは利用できません。

 
Q.ニモカの定期券を定期券区間外で利用した場合の運賃を教えてください。
A.乗車、降車ともに定期券区間外の場合、直通運賃となります。


Q.利用履歴の確認方法を教えてください。
A.以下の方法で確認できます。

   ①ホームページ※スターnimoca・クレジットnimocaのみ
    ・利用履歴・残額履歴、ポイントの残高や付与・交換の履歴を最大2ヵ月分ご確認いただけます。
    ・ホームページで会員登録が必要です。※nimocaホームページ(外部サイト)
    
   ②スマートフォン用アプリ※Androidのみ
    ・残額と入金/支払履歴を最大20件ご確認いただけます。
    ・Google Playよりダウンロードをお願いします。

   ③ポイント交換機
    ・直近20件の残額履歴を表示、レシート印字することができます。
    ・1ヵ月前から前日までの最大100件の利用履歴を表示、レシート印字することができます。
    ・ポイント交換機は長崎駅前ターミナルに設置しております。

   ④県営バス窓口
    ・直近20件の残額履歴をレシート印字することができます。


Q.長崎スマートカードの今後の取り扱いについて教えてください。
A.長崎県営バス、長崎県央バスでは下記の流れになります。
 
2020年6月20日 
新規発売、積増、定期券の販売終了
 
2020年6月21日 
払戻し受付開始(手数料なし)
※対応窓口:長崎県営バス窓口(長崎駅前ターミナル、諫早駅前ターミナル、大村駅前ターミナル、矢上営業所、長与営業所)
※払戻しはカード裏面に記載されている発行事業者の対応となります。
※スマートカードの払戻計算は、カード残高を「11分の10」に割戻した額での払戻しとなるため、9月30日までにできるだけ残高を使い切っていただくことをおすすめいたします。
 
2020年9月30日
長崎県営バス及び長崎県央バスでの利用終了
2025年夏ごろ 払い戻し終了

 
Q.長崎スマートカードは長崎県営バス・長崎県央バスではいつまで利用できますか。
A.長崎県営バス・長崎県央バスでは2020年9月30日まで利用できます。

 
Q.長崎県営バス・長崎県央バスで長崎スマートカードの積増と発行(定期券含む)はいつまでできますか。
A.長崎県営バス・長崎県央バスでは2020年6月20日までです。

 
Q.長崎スマートカードの残額はnimocaに移行できますか。
A.システムが異なるため直接移行することができません。
長崎スマートカードを一旦払戻していただく必要があります。

 
Q.長崎スマートカードの返却方法、返却期限、返却場所について教えて下さい。
A.2020年6月21日より手数料なしでの払い戻しの対応を行いますが、「残額を11分の10」に割戻しての払戻しとなるため、使い切っていただくことを推奨しております。
長崎スマートカードの払戻しは長崎駅前ターミナル、諫早駅前ターミナル、大村駅前ターミナル、矢上営業所、長与営業所で受け付けます。
受付期限は2025年の夏頃までです。払戻しはカード裏面に記載されている発行事業者の対応となります。

 
Q.有効期限が10月以降のスマートカードの定期券はどういった対応になりますか。
A.一旦スマートカードの払戻しを行ってnimocaの定期券を新規購入いただくか、スマートカードの定期券をnimocaに移行することができます。移行する場合、追加の費用は発生しませんが500円はデポジット(預り金)としてお預かりします。※移行する場合は、9月末までに取扱窓口にお越しいただく必要があります。

 
Q.どうして長崎スマートカードを更新するのですか?
A .長崎スマートカードシステムの老朽化のためです。

 

カテゴリー

長崎県交通局(県営バス)
〒850-0043 長崎県長崎市八千代町3-1
Tel.095-822-5141 (受付時間 : 9:00~17:30 土日祝休み)
※上記時間外のお問い合わせは所管の営業所までご連絡ください。(コチラ)